TOPスポンサー広告 ≫ グソーヌソウグァチTOPKippis ≫ グソーヌソウグァチ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

グソーヌソウグァチ

さっき、実家の母からメールが。
今日は、グソーヌソウグヮチなのだとか。(旧暦の1月16日だそうです。)
グソーとは、あの世。ソウグヮチは、正月。
あの世のご先祖様のお正月、ってことでやんばるに行ってきたそうだ。
(やんばる=沖縄本島の北部のこと)

ではでは、私もウートートーしないと!
(ウートートー=仏壇などに手を合わせるときにするお祈り)


DCIM0012_convert_20110218184029.jpg
オレ様にウートートーなりか?

この黒いお線香。
先日、沖縄の友人からもらった平御香(ヒラウコー)という線香です。
沖縄では当たり前にある、黒い板状の線香なんですが、いいニホヒをつけたやつです。
私、いいニホヒの線香とか、アロマとか好きなんです。
誕生日だったので送ってくれました。にふぇ~でぇびたん!
ネットで調べたら、独特の臭いがあるのでお土産には不向きかも。と書いていました。
ただのヒラウコーは、煙たいもんなぁ。
ウートートーのニホヒって感じだもんなぁ。。。と、思いながら
いいカホリでご先祖様にウートートーしました。

もらったプレゼントはこんな感じの箱です~~

DCIM0011_convert_20110210134453.jpg
食べ物?カミ心地はいいなりよ~

今日は、グソーヌソウガヮチというネタのためヒラウコーについて
ちゃんと知ることができました~~~。そんな意味もあったのね。って感じです。
いつもそうですが、世界平和と健康、楽しく生活できますように、などなど
ご先祖様にお願い事までする私です。


クリックお願いだワン!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

おつかれ~
編集
お疲れちゃ~ん。今週はハルッキーノがダウンしていたからずっと家にいるなりよ~(泣)
ウートートーもやってないなり~。今日から熱も下がってきたから27日ぐらいには行けるかもね。

風邪にはきをつけるなりよ=~。
2011年02月19日(Sat) 19:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

チー

Author:チー
キッピス♂
2010年7月27日生まれ

キッピス、何歳?
★あやさんの羊毛ビーグル
守ろう★ネチケット
Powered
