TOPKippis ≫ 春ですねぇ

春ですねぇ


「かぎやで風」の歌と踊りがプリントされたお気に入りのてぬぐいです♪




昨日はいいお天気で、ちょっと暑いくらいでした。





桜、咲いてますかー







DSC07561.jpg





もうすぐ、咲きそうです。
てゆーか、咲いてる桜もありました。





DSC07573.jpg





こっちに越してきて、4回目の桜。
桜っていいですね~
はち切れそうな蕾、枝の先々までほのかにピンクに見えます。





DSC07576.jpg





「かぎやで風」という沖縄民謡(かじゃでぃふぅ、と読みます。)
オメデタイ歌で結婚式などでよく使われる曲です。


今日の誇らしや 何にじゃな譬る 
蕾でぃ居る花ぬ 露ちゃたぐとぅ


今日の喜びを何とたたえる事ができましょう。
まるで蕾の花が朝露を受けて、ぱっと咲き開いた様な心持ちです。

というような意味だそうです。


歌詞はたったのこれだけですが、すごーーーーーーーーーーく長い歌です。
きゆぅぅぅぅぅぅうぅううぅぅぅぅぬぅぅぅぅぅうう
これだけで「今日の」って歌っています。私はこの最初の方しか知りませんが。^^;
息継ぎ、抑揚、低音からの高音・・・・

父が三味線弾きながら、途中咳き込んだり、裏声になったりしてたなー(笑
桜が咲き始めると、この曲を思い出す今日この頃です。





 花が咲くとうれしい! 
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
沖縄の人はほんとに歌と踊りが染みついているんだろうねえ
面白いよね、その土地の歌って
新しいご当地ソングもどんどん出てくるけどね^^

こちらの桜は八分咲き
もう菜の花と桜の花見が満喫できます
綺麗ですよ^^春はピンクだね
2014年03月26日(Wed) 20:34
★サスケ母ちゃんさんへ
編集
沖縄を離れてみると色々なことを思います。
みんなそうでしょうね。
そちらの桜は見頃ですね。^^
サスケさんと楽しいお散歩してくださいね~
2014年03月27日(Thu) 23:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

チー

Author:チー
キッピス♂
2010年7月27日生まれ

キッピス、何歳?
★あやさんの羊毛ビーグル
守ろう★ネチケット
Powered