TOPスポンサー広告 ≫ そう言えば、セミナーに行ってきました。TOPKippis ≫ そう言えば、セミナーに行ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

そう言えば、セミナーに行ってきました。



10月もそろそろ終わるな~と思っていて、思い出しました。
そう言えば、今月半ばに「愛犬との楽しい暮らしセミナー」に
行ってきました~~。

DSC08165_convert_20121028221213.jpg


私が参加したのは、
「みんなに好かれる上手なマナーの守り方&ぜんぶ直る愛犬の問題行動」
という内容。NPO法人ワンワンパーティクラブさんの主催でした。

DSC08172_convert_20121028221314.jpg

講師はワンワンパーティクラブ代表の三浦健太さん。
保護犬の里親探しや被災地でのボランティア活動、今回のセミナーには
予定されていませんでしたが、会場となっている市で発行している
ペットの防災手帳が参加者に無料で配布されたので、防災関連の
ことも話してくださいました。これはとてもよかったです。

さて、気になる内容ですが、三浦さん曰く
犬はほっといてもいい子になる!!(賢いから)
飼い主を見て学んでいるそうです。
犬は群れをなして生活しているので、誰が自分を守ってくれるのか?
ということを見ているそうですよ~~
犬は守られたいそうですよ~~~
だから、飼い主がボスになれって言うんですよね~~

あっという間の2時間。
最後の30分は困った問題行動に関する質問が会場の方から。
気になったのは、来客のたびにウレションをするという方のお悩み。
あと、外出したときも何かあるって言ってたけど・・・詳しいことは忘れました。

そのウレション等の質問に
言い方は悪いかもしれませんが、と前置きして、
「来客がくること=楽しいこと」と認識しているので
それをこえる魅力的な飼い主さんになることが必要かも、との答えでした。

DSC08158_convert_20121028221127.jpg

ご自身も散歩中に他の人にしっぽフリフリで撫でられたりする愛犬を
見るとちょっとショック、と言っていました。
わかります、わかりますーーーー
すっごいわかりますーーーー
私よりその人が好きなのかい?そんなにオシリまでクネクネして・・・
と、私も軽くショックを受けることが多々あります。

犬の性格もあるだろうし、セミナーもしつけ本もとにかく参考程度に
と思っています。参考程度にと言ってるわりに、近くの古本屋で
犬のき●ちを超立ち読みしている私です。


魅力的な飼い主になれますよーに!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No Title
編集
参考になる話しでしたね。
我が家の”困った君”も最近は私がボスであることを
理解したようで素直にひれ伏していますよ~(^_-)-☆
魅力的な飼い主ではないけど 鬼には勝てないと。。。(笑
「ペットの防災手帳」いいですね~わたしも欲しいなぁ。

2012年10月29日(Mon) 10:32
★くりくり2さんへ
編集
うふふ・・・困った君、ひれ伏してるんですねぇ。
防災手帳ですが、災害があるとペットと離れ離れになることも
想定して作ったそうですよ。
飼い主であることの証明も兼ねているとか。
写真を貼りつける欄もあるのでよくできています。
ブログも役立つかも!と思いました。
2012年10月29日(Mon) 13:56
No Title
編集
その顔・・・(笑)めちゃ癒されるわ!
防災手帳と言うか愛犬手帳?この間、区役所で貰った!
写真貼る所とか、特長とか記入する欄があったな
でも何も書いてないから慌てて書こう!(笑)
2012年10月30日(Tue) 06:32
★きみたまさんへ
編集
癒されてよかったです~
手帳、もう書きましたかぁ?(笑)
特長は「スヌーピーのような顔」ですよね!^^
2012年10月30日(Tue) 17:56
No Title
編集
遅ればせながら ブログ2周年おめでとうございます(^O^)/
あたしも明日 … 何周年だろ、調べとかなくっちゃ (^^ゞ
ねえ、ほっとけばいい子になるって、何年ぐらい ほっといていいのかしら。
そりゃ、シニアになれば 多少は落ち着くだろうけど …
ホントに ほっといていいのかしら。
病院の待合室で、伸びっぱなしのヨーヨーみたいなのでも
ほっといていいのかしら。
2012年10月30日(Tue) 19:07
★のりじさんへ
編集
ありがとうございます♪
のりじさんは明日なんですね。
のりじさんが言うと、ほっとくのが心配になってきました。
小さい事は目をつぶろうと思っていたのですが。。。
靴下はいたらガウしにくるし・・・
今も枕カバーをくわえて逃走するし・・・
病院では、他のワンコ&飼い主さんにリードぴょーんだし・・・
・・・でもやっぱり、ビーグルですよね♪
平次くんのヨーヨー、想像できます。(笑)
2012年10月31日(Wed) 00:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

チー

Author:チー
キッピス♂
2010年7月27日生まれ
15キロのデカビーグル
どうぞヨロシク!

キッピス、何歳?
★あやさんの羊毛ビーグル
守ろう★ネチケット
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。