TOPスポンサー広告 ≫ その花の名前は!!!TOPKippis ≫ その花の名前は!!!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

その花の名前は!!!

こんにちワン!

つくしも発見したし、桜も満喫しました。
週末の雨で桜は散って、すごい勢いで葉桜に変身しています。
姪っ子は小学6年生に、友人の子が高校生になりました。
春ってなんだか月日を感じますねぇ。


くんくんフガフガ

眉間というか、目の上のシワがかわいいキッピス。
この時期にアチコチで咲いている青い小さな花。
空地一面に咲いているとこもあって、かわいいな~って見ていました。
外来種で全国に広がってるって新聞に載ってたような・・・と思いだし
調べてみたところ、オオイヌノフグリと言う名前でした。
イヌって付くからさらに調べてみました。

名前のフグリとは陰嚢の事で、実の形が雄犬のそれに似ている事からこの名前が付いた。

そーなんだ!笑える!!
キッピスのタマタマがあったら似ているか確認できたのにぃ~~~
今のシワシワになった元タマタマもかわいいけど。
つまんでも痛くない肘の、あのシワシワ部分に触り心地が似ています。
スリムなダンナ様のほうが、特に似すぎです!

でも、これは近縁のイヌノフグリに対してつけられたもので、
この種の果実はそれほど似ていない。らしーです。
こんな可愛らしい花なのに、そんな由来って・・・・・・
どっちにしてもキッピスと同じく、しばらく下を向いて歩きそうな私です。


クリックお願いだワン!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

チー

Author:チー
キッピス♂
2010年7月27日生まれ

キッピス、何歳?
★あやさんの羊毛ビーグル
守ろう★ネチケット
Powered
